広島メンズエステ・脱毛「パルファム.」ブログ

広島でいち早くメンズエステをスタートして2016年で9年目。
お顔のお手入れから、人気の脱毛、ヘッドスパ。リラクゼーションも美容も、パルファム.にお任せを

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 11/6 顔だけ美魔女が増殖中・・・ | TOP | 11/8 冬からスタートがいいんです! >>

2012.11.07 Wednesday

11/7 ごめんなさいと言えるかな?

0
    なかなか年齢とともに、素直になれないなぁ・・・と思う時がある。

    いや。もしかしたら若いときからだったような気もする・・・。

    サービス業という職業にずっとついていますが、

    ご予約されたにも関わらず、な〜〜〜んの音沙汰も無くご来店されない方がいらっしゃいます。

    いや、人間忘れる時もあるでしょうから、いんです。

    常連の方でも、「つい手帳に書き忘れて!!」

    「忙しさのあまり!!」

    と言われます。いんですいんです。

    「すいませ〜〜ん。忘れてました・・・」とご連絡頂きます。

    いえいえ、わざわざありがとうございます(^-^)

    と気持ちいい。


    でも、初めての方に多いのですが

    電話予約、もしくはメール予約をしておいて

    な〜〜〜んの音沙汰も無く、来店されない方が居る。

    え!?なんで、なんで??

    自分で来ると予約しといて、なんで一言も無しに来ないのだ??

    確かに顔も知らない、会ったことも無い方です。

    急に予定が出来たのかも、仕事が終わらなかったのかも、忘れていたのかも

    きっとわざと行かないように仕向けたわけじゃないと思うんです。

    だったら別に「すいません忘れていて・・・」と一言言えば済むことなのに。

    無視

    ですか・・・。

    謝ることってそんなに難しい事じゃないし、
    顔も知らない相手だから、「ま、いいや。」は人としてどだろうか??

    と思ったりする。

    子供の時にごめんなさい。と言うように学校からも親からも学んだはずなのに、

    なぜか大人になると誰も怒らないからなのか、そこはシレ〜と無視するようになるのか。

    そんなことしてしまったら、もうそのお店には行けないよね
    (まぁ世の中似たようなお店はあるからいいんでしょうが、なんかね)

    まぁこういったパターンじゃなくても、親に対しても、友達に対しても、恋人に対しても

    なんとなく「ごめんね」

    と言えなくなってませんか??

    これは私も自分自身が思う事なので(^-^;
    (お店とかにはちゃんとお詫びしますよ〜〜〜)

    けど、これって自分にとってお得なことは何一つ無いですもんね。

    では
    逆に、「ありがとう」って素直に言えますか??

    私たちもサービス業ですし、お客様への感謝の気持ち、「ありがとう」というセリフはしょっちゅう使っています。もちろんです。
    だけど、こういった立場の時にさえそのセリフがさらりと出る人はすごいと思う。

    私はお金を払ってるんだから、あなたたちがお礼を言うのは当然だ。と無意識でも思っていたら絶対に出ないセリフなんです。

    それはこんなシーン
    私たちスタッフがこれから施術に入らせて頂こうとするときに
    「お願いします」とか、終了後は「ありがとうございます」
    と逆に言ってくださるお客様がいらっしゃいます。

    そんな言葉はむしろ、私たちが言う側でしょう?と思いますが。これを言われると

    「こちらこそ!!よろしくお願いしますっ!!」「ありがとうございますっ!」といつも以上に張り切ってお応えしたくなる。


    いや〜〜〜〜。そう思うと、きちんと「ありがとう」「すいません」が言える人って得する以外の何物でもない。

    まず損することは無い。


    何となく、素直じゃないアラフォーに育った私は、ここ最近つくづくそう感じるのです。

    でもきっと多くの人がそうじゃないかなぁ


    「ごめんなさい」というと負けた気がする??

    「ありがとう」というと恥ずかしい??

    子供のころには言えたことが、言うべきことが大人になると言えなくなるなんて情けない話。


    ちょっとしたことに対しても

    「ありがとう」

    とか

    「すいません」

    と素直に言える自分に今更ながらなってみませんか?

    これね、そうしろと人に指摘されると素直じゃない私たちは言いたく無くなっちゃうわけですよ。

    ですから、誰かからそんな指摘を受ける前に(今更誰も指摘してくれない歳ですけどね)

    言ってみましょう。

    きっと言われた相手は気持ちのいい返答を返してくれるはずですよ(^-^)

    得することはあっても、間違いなく損することは無いはずですからね♪私も日々努力中です♪



    ↓↓↓ブログランキングに参加中!あなたの温かい「クリック」をお願いします〜


    人気ブログランキングへ 

    広島ブログ

    パルファム


    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top