広島メンズエステ・脱毛「パルファム.」ブログ

広島でいち早くメンズエステをスタートして2016年で9年目。
お顔のお手入れから、人気の脱毛、ヘッドスパ。リラクゼーションも美容も、パルファム.にお任せを

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 10/4 ついでにお立ち寄りください(^-^) | TOP | 10/6 たったの2か月でこんなに変わっちゃう!? >>

2012.10.05 Friday

10/5 苦手な人ほど

0
    誰にだって苦手なタイプの人というのは居るものです。

    でも私たちのように接客業をしている人間にとって、そこは避けて通れないところ。

    「苦手」→「早くこの場を去りたい」→「出来るだけ喋りたくない」

    そんな風に自然と体ってのは動くもので

    悪循環です・・・。


    先日ご来店のお客様、ご自身に厳しい方でもあるので、色んな気付きや、要望を細かく伝えてこられます。

    細か過ぎたり、気にしすぎじゃないか。と思われる要素は多少ありますが。

    間違っていることを言われているわけではありません。

    私だったら気にならないことも、気になる性分なのだし、妥協が出来ない性分なのです。

    悪いことは何一つない。

    そんな方だからこそ、細かく丁寧に、納得されるよう説明をし、フォローをし、安心していただかなくてはなりません。

    それは特別扱いではなく、その方その方にあった対応をしていく。というだけの話です。


    ですが、ここで

    「苦手な人だ」

    と思った瞬間、自分の前にシャッターが下り、ますますその方と距離を作り、
    その方の意志も、思いも伝わらなくなります。

    それは逆にお客様もそう。スタッフが何を考えているのか、どうしようとしているのか伝わらないので

    不安になる

    この人、大丈夫かしら?ちゃんとやってくれてるのかしら??

    スタッフはこの場を早く乗り切りたいので「作業」を黙々とこなす。


    間違ったことは一切していないけれど、ちょっとした気遣いの漏れが相手に不安を与える。

    聞きたかったけど、聞けない空気。言いたかったけど言えない空気。

    不安と不満がお互いに残る・・・・・。

    結果、ちょっぴりお客様に不安を与えてしまう結果になってしまいました。

    最後はきちんと経緯や、方法を説明し、それなら大丈夫ですね。と安心して頂けましたが。
    これが何も言われないお客様だったら、不安を残したままお帰りになられた事でしょうね。


    「苦手」だからこそ、逃げちゃダメだ。いつも以上の気遣いをしなくてはならなかったのです。


    パルファム.の理念は、一人一人のお客様と向き合い、安心し、信頼して頂く事。

    パルファム.に来られるお客様は、みんな同じ目的で、みんな同じ性格じゃない。

    ですから、その方々に合わせたプランだったり、方法で、そのお客様の求める結果を出していけることが出来るサロンを目指しています。


    苦手なことから逃げない


    これはビジネスにもプライベートにも言えること。

    好きじゃない。苦手。

    だからといってそこを避けていると大きな人間にはなれない気がしますよね。

    まだまだ至らないこともありますが、

    1人1人に向き合う接客を日々目指し私たちも精進しておりますので、どうぞ安心してご来店下さい。
    また、お気づきの点は遠慮なくしっかりお伝え下さい。

    しっかりお客様に向き合って、求められる結果を一緒に出せるよう、これからもこれ以上に努力したいと思います。

    よしゃ。パルファム.スタッフ一同。ますますがんばります〜〜♪



    ↓↓↓ブログランキングに参加中!あなたの温かい「クリック」をお願いします〜


    人気ブログランキングへ 

    広島ブログ

    パルファム


    コメント

    耳が痛い(>_<)

    販売業ですから苦手意識を持って接してはいけないとわかってはいるけれど、「でも…」と逃げてしまう(ーー;)

    初心に戻らなければ!!
    今の私にピッタリのブログでした(^^)
    ありがとうございます&#9836;
    2012/10/05 5:24 PM by ザキ
    うん。分かる分かる。色んな人が来られるからね。
    理不尽なことを言われる場合は又違うとは思うけど、
    そうじゃない場合は頑張らないとね。
    私も肝に銘じてがんばりまっす(^-^;
    2012/10/05 6:30 PM by 店長
    こんばんは☆
    そして、お疲れ様です。

    気になったので、コメントさせていただきます。


    苦手な人‥
    確かに、僕の職場でも「この人はちょっと苦手だなぁ」と思う人はいますけど、苦手だからと言ってその人に面と向かって「あなたは僕にとって苦手な存在です」とは言えないですねぇ‥

    いちいち気にせずに、与えられている仕事をきっちりと確実にやっておけば、何も言われる事はないと思います。

    2012/10/05 10:26 PM by 原田俊之
    誰だって苦手な人は周りにいますよね。

    そんな人に面と向かって「あなたは苦手だ」と言ったところで何も解決しませんからね(^-^;それどころか、関係が悪化するでしょう。

    苦手だから嫌だ。一緒に仕事したくない。話も聞きたくない。という思考になっちゃいけない。避けちゃいけない。
    という話ですよね。

    2012/10/13 12:26 PM by 店長
    誰だって苦手な人は周りにいますよね。

    そんな人に面と向かって「あなたは苦手だ」と言ったところで何も解決しませんからね(^-^;それどころか、関係が悪化するでしょう。

    苦手だから嫌だ。一緒に仕事したくない。話も聞きたくない。という思考になっちゃいけない。避けちゃいけない。
    という話ですよね。

    2012/10/13 12:27 PM by 店長

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top