広島メンズエステ・脱毛「パルファム.」ブログ

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2012.08.13 Monday

8/13 正しい睡眠とってます!?

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    平日より休日の睡眠時間が2時間以上長い人は、
    平日の睡眠が短すぎる可能性があるので要注意だそうです。

    なんか休みだし。と思ったらついついいっぱい寝ちゃうけど・・・


    睡眠時間は6〜8時間、確保するのが理想的。

    夢を見ているレム睡眠では記憶の整理や固定が行なわれます。睡眠には肉体だけでなく脳を休ませる大事な働きもあるので、ノンレムだからレム睡眠だから3時間くらいで充分、とかではなく、ノンレム時、レム睡眠時どちらもしっかり休み、6~8時間の睡眠が大事だそうです。

    この時期寝苦しさから、寝付けない。と言われているお客様も多いです。
    そうそう、オリンピックもしてたしね(^-^;

    仕事が忙しく、寝ながらも仕事のことを考えたりしているとますます眠れなくなったり・・・


    そんなときは興奮して頭も沸騰気味。

    アイスノンや、冷えぴたシートのようなもので頭や首を冷やすと良いようです。


    又は眠る前の準備も大事

    体温は明け方から徐々に上がり夕方4〜8時くらいが最も高く、その後下がり眠りにつけます。日中、特に夕方しっかり運動をして体温を上げると、体温にメリハリがついて、夜はぐっすり眠れます
    (お仕事帰りに出来るだけ歩く距離を伸ばしてみるなどどうでしょうか?)


    就寝1時間前に38℃くらいのぬるめの湯船に入るのも快眠の秘訣。
    目安は額に汗をかくまでお湯につかると細胞が活性化し疲労回復にも効果的。

    なお風呂上がりのビールは最高ですが、冷たいものは交感神経を刺激し寝つきにくくなり、アルコールは睡眠の質を落とすので量は控えましょ

    睡眠ホルモンで有名なメラトニンは眠りを誘う作用があります。メラトニンは暗くなると分泌されるので就寝1〜2時間前から照明の明るさを落とし、音楽や森林系のアロマでリラックスしましょう。携帯やパソコンは光の刺激が強く、メラトニンが抑制されるので就寝1時間前には電源を切ったほうがいいみたい


    寝ることは大事なことだけど

    問題はいい睡眠をとっているのかどうか。

    睡眠時間が長けりゃいいってもんじゃないし、短ければえらい。ってことも無い。

    皆さんは良い睡眠とられてますか??

    ぐっすり眠って、明日から頑張りましょ〜〜♪

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