広島メンズエステ・脱毛「パルファム.」ブログ

広島でいち早くメンズエステをスタートして2016年で9年目。
お顔のお手入れから、人気の脱毛、ヘッドスパ。リラクゼーションも美容も、パルファム.にお任せを

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 11/22 男性は男磨きしてない と思われてる・・・ | TOP | 11/25 素敵なお店の紹介10 >>

2009.11.23 Monday

11/23 頭皮のケアはされてますか?

0
    すっかり寒くなってきたので、ついつい忘れがちな頭皮ケア。

    あんまり汗もかかないし、大丈夫だろう。なんて思われているあなたの肩には「フケ」が・・・

    なんてことはありませんか??

    比較的多いパターンとして、頭の洗いすぎ

    が頭皮にダメージを与ええている原因の一つだって、ご存知でしたか!?


    先日もいらしたお客様。最近頭皮の脂が気になるとのこと。

    洗っても洗っても皮脂が出やすく、臭いも気になる・・・


    パルファムではマイクロスコープにて、頭皮の状態をご確認いただけます。
    毛穴の汚れ具合、頭皮の状態、ヘッドスパ後の状態との比較もご覧いただけます。


    さて、そのお客様の頭皮は。と言いますと、

    朝シャンプーをした、というのに、15時の時点ですでに皮脂が出ており、頭皮も赤い・・・

    これは明らかに洗いすぎの症状!!


    聞けば、夜シャンプー2回、頭皮洗浄用ブラシでゴシゴシと強めに洗い上げ、
    朝もシャンプー2回。
    これを毎日されているとか、しかも使用されているシャンプーも市販の有名ブランド「脂が取れる!!」を売りにしているメンズシャンプーです。

    まず、1日のシャンプーは夜の洗髪だけで充分。
    そして、シャンプー剤で脂が取れるようなうたい文句の物は、大抵石油系の界面活性剤が使用されたかなり強めの成分!

    頭皮に悪いばかりか、必要な皮脂まで取り去り、ますます皮脂の出易い頭皮環境を作り上げているのです!!


    人間の顔の皮膚も、頭の皮膚も同様、最低限必要な皮脂というのはあります。
    脂分が全て敵ではないのです。

    皮脂の無い肌はカサカサして、外敵から防御できなくなる為、皮脂が不足すると肌は自動的に皮脂を分泌させます。
    ですから、水分は不足していても、表面はギトギトした脂で覆われるのです。
    (脂取り紙が良くない。というのも同じ理論。取りすぎたら体は自動的に出すのです)

    ですから、まずはシャンプーの回数を減らすこと、
    そして、洗浄ブラシを使用しないこと(したとしても優しく使用する)
    朝洗髪したいなら、お湯洗いだけにする。

    などと注意事項を促すも、毎日の習慣になっている方にとっては、気になって気持ち悪くて仕方ないのです・・・

    少しづつでいいので改善させないと、ますます頭皮は悪化し、しまいには薄毛の原因にもなるのです。

    自己流のケアが一番危険です。

    ご自分の頭皮、マジメに観察したことありますか?

    パルファムのマイクロスコープで、頭皮チェックしてみましょう!

    ヘッドスパは癒しにもなるけれど、頭皮を清潔に保ち、丈夫な頭皮を育てるのにとっても良いですよ。


    ぜひ一度ご体験下さいね!!

    パルファム


    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top